ロボット教室

ロボット教室 講座の様子やお知らせなどを掲載します。

ブロクセルで遊ぶ 新感覚ゲーム いなわくわくファクトリー

アナログとデジタルが融合した知育玩具おもちゃ「ブロクセル」が届きました。自分だけのアプリゲームをドット柄で作っていきます。英語版なのですが、子供たちには何のそのです。大人が思うほど抵抗はありません。

さっそく使ってみようかと思っていたところ丁度よく昨日はロボット講座のお子さんが早々と終わったのでブロクセルをやってみることにしました。そもそもブロクセルって何?

 

続きを読む

ロボティクスプロフェッサーコースが始まりました

ロボティクスプロフェッサーコースが始まりました。

このコースはヒューマンロボット講座の最高峰です。Arduino言語。

今日は3人の子供達(中学生)が授業を行いました。おかげさまで、本日は朝から夜8時まで満席の状態が続いていました。

モノの動きをしっかりとプログラムなしで、体感した後、制御をプログラムしていただきます。足の動きがものすごくリアルです。動画に撮ってみました。

続きを読む

ロボット講座 伊那市中央 ロボット・プログラミング教室の様子

伊那市中央にて、ロボット教室を開校しています。

約1年が過ぎましたがおかげ様で少しずつ生徒様が増えて参りました。週末は隔週ですが子供たちがロボットやプログラミング、パソコンを習いにお越しいただいています。

これからも楽しく展開していけたらと思います。とにかく子供たちの笑顔が可愛い* … * … * … * …* … * … * … * …* … *

今回はミドルコースのロボットをご紹介します。

続きを読む

キッズパソコン・キッズロボット

01397a28abce316417b077ee4cff2b8d1b21f7a6b6
本日、ロボット講座がありました。午前中はあと1名のみ空席がございます。比較すると年齢が小さいお子さんが多い時間帯です。元気いっぱいです!午後は比較的高学年のお子さんにまとまりました。月曜日はおかげ様で満席になりました。

0159983cc0cc165360fac1f57e08661bd5edf6ebc8一見遊んでいるようにも見えるロボットですが、実は大真面目です。しっかり立体図面を表示して問題を解いてみます。こうして空間認識を高めます。

010cd69cded61486556f3747206196d2dfe9209fb1ここキッズパソコンの入会が相次ぎました。小学生の子供にはパソコンスキルについて危惧している所が私にはありますので、このまま増えていったらいいなと思っています。うちの娘にももちろんですが習わせています。

 

今週は、教室新聞を配布させて頂きました。これからもよろしくお願いいたします。

子供たちの発想転換の素晴らしいこと!体験でこんなロボット作りました。

キッズロボットの無料体験が先週もありました。毎回のことですが、本当に子供の発想や集中力に脱帽!です。

学校の授業もこうでしょうか?

IMG_5777遊びの中から、たくさんの事を学んで頂きますよ~~子供たちも真剣です。

IMG_5553小さなお子さんも、しっかり集中できるのがこの講座の良さではないでしょうか。

IMG_0776
真剣に作ったと思いきや、動かしてみるとすごくうれしそうな眼差しになり笑顔がこぼれるんです( *´艸`)

先日、体験にいらしたお子さんがとても素晴らしいロボットを改造しましたので、動画でアップしますね。

 



今週の土曜日にも無料体験があります。是非、参加されてください。お待ちしています!

いなケーブルテレビさんから取材がありました★

今日、また素敵な出会いがありました。
ケーブルテレビさんから、取材があり今月放映される予定です。

とっても気さくで、周りの雰囲気が一変するような楽しい場になりました。
大人も子供も、やっぱりわくわく楽しいことは一緒です。この度はロボット作りを体験していただいて作ったロボットで相撲大会をして頂きました。

 

続きを読む